2013年03月31日

FLAT - FabLab Sendaiさんのセミナーに参加して来ました

FLAT - FabLab Sendai http://flat-sendai.com/

さんで行われたセミナーの2回目、3回目に参加しました。
その時の感想と参加時点で置いていた機材、今後導入予定の機材について
 
 
レーザーカッターは
多分http://www.ulsinc.co.jp/products/vls230/
これです。
調べた限りだと切れるのはアクリル、木材、革、ゴム等がいけるそうです。
金属は彫刻までで切断は厳しいらしいです。 エッチングパーツ程度の暑さなら行けるかもしれませんが要実験。
 
3Dプリンタは今現在設置されているのが
多分こちらhttp://store.solidoodle.com/index.php?route=product/product&product_id=56
今後導入予定なのは
http://store.makerbot.com/replicator2.html
だそうです。
どっちも樹脂積層型です。
 
デジタルミシンは3回目のセミナーの際には設置されてました。
こちら http://www.jaguar-net.co.jp/products/embroidery/detail/sp4000.html
 
レーザーカッターを追加するとかしないとか言ってましたが現時点では不明です。
んで利用料金ですが詳細はOPEN予定の4月20日までには公開するとの事です。
基本は原材料費のみだそうですがレーザーカッターは維持費が有るので使用料金検討中だそうです。
 
Fablaboが仙台市内に出来るのは初めてなので盛り上がって欲しい所です。
 

あ、各機材の対応フォーマットですがレーザーカッターはイラレ推奨
パスデータ(ベクターデータ)で PDFも行けるとかどうとか


彫刻?は単なる画像データでもOKらしいですjpegとか。

3Dプリンタはstl形式が上手くいくとの事。
この辺は調べてみます。
 
ロクに宣伝してないのに結構な人数が集まってたので今後に期待したいです。
【関連する記事】
posted by Psyp at 23:09| 宮城 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。