2010年04月27日

WFと俺

色々とアテにならない記憶をほっくり帰して見たところWFへの参加(当時は一般参加)を始めたのが
2000年夏らしい。
そう考えると今年の夏のWFで10年かと思うと色々思うところはあるんだけどまあさておき。
 
初めてWFへ一般参加してから数年は買いに来るだけのイベントだと思っていたのですが、
2004年頃(この辺は記憶が曖昧)に知り合いがディーラー参加をする事になり、売り子として
ディーラー参加が始まりました。
んで何回かはその知人のディーラーの手伝いをしていたのですが、諸々の事情で暫く参加しない
事になりまた一般参加に戻るのかなぁと思っていました。
 
そしてら今度は別口の知り合いがワンフェスに参加する事になり売り子の手伝い再開かなぁと
思っていたら、今回からは原型制作はしないものの粘土埋めと複製から手伝う事に。
何でそこから手伝うようになったかと言うと原型作ってる人の視力が良くないので粘土埋めだと
見えない部分が出てくると言う事と、純粋に複製と提出品件展示品の塗装作業を分担しないと
時間が間に合わない為でした。
 
その時に以前売り子してた知り合いから複製のノウハウを教えてもらいつつ必死になって粘土埋めや
シリコン流し、複製作業をした訳です。
 
その辺で自分で構築したノウハウじゃ無いものなのでtwitterでその辺の事をあまりつぶやかないのは
その為だったりします。
 
それかは暫くは複製関連の手伝いと売り子のみをやっていたのですが、型設計の時に
原型を作ってないと判らない部分が有ると言われ、そのうち原型を作ろうかなと考え始めたのでした
(遠回しに作れよと言われたとも言う)。
んでその後半ばノリで例大祭に参加してみましょう、と話しを振った所
じゃあ原型作ってガレキ出してね、となり初めて原型を作ることに。
その時も最初に手伝ってた知人からDisられつつアドバイスを貰い、泣きながら制作。
ブツは以前貼ったディフォルメリグルです、パーツ数少ないしちっこいので型制作と複製は楽
だったのを覚えてます。
 
そのごねんぷち合わせでリグルを再び作ったんですがどうにも気に入らないので最低限度の
複製だけしてWFは終了。その後本命の例大祭までには気に入る出来にしようとしたんですが
私生活の方でゴタゴタしてたので(まあ言い訳ですが)例大祭は落とす羽目に。
本末転倒も良い所だったりします。
 
んで例大祭で落としたのも有り、夏は申請しないことにして若干のんびり原型を弄ろうかと思ってる
状態です。
後は地方在住(宮城)なのでイベントには頻繁に行けないので地元イベントである
杜の奇跡に何か出せれば良いななどと考えながら作業したり、他のやる事を潰したりしてます。
 
てな訳で原型を作るようになった理由は型作りをしっかり出来るようにする為と言う
一風変わった理由だよ、と言うお話とWF参加したのがいつ頃かってなお話でした。
 
 
しかし、こんな長文誰が読むんだろう。
ラベル:ワンフェス 造型
posted by Psyp at 07:40| 宮城 ☁| Comment(0) | 造型関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

お片づけ

ゲーセンでの知り合いにコンプエースのVol付きのやつの1から10を探してるとか言われたので
確か家に積んであるから探すと約束。
その時に連絡先聞かない抜けてる俺。
まあその後資源回収が近いこともありとっとと発掘と捨てる雑誌の選別開始。
小一時間位で発掘と選別完了。
問題は連絡先知らないからゲーセンに持っていくわけにも行かない、つかがさばって無理。
取り敢えず店員に出没日時を聞くことにしよう。
 
あともうめんどくさいからファイリングは無しで積んでた雑誌の大半をぶん投げる事にする。
束ねる紐が無いんで紙ヤスリを購入がてらペットコーナーのマンチカンを見るために
近くのDIYセンターに行くことにする。
 
後の予定はtwitterに書いた通りになる筈。
また何か忘れてるだろうけど思い出したら実行しよう。
posted by Psyp at 05:58| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

LANケーブル

カテ7はどう考えても不要そうだったのでカテ6の安めのフラットな奴(3メートルの奴)
なんでフラットケーブルかと言うと上に布団を敷くから。
流石に普通のだといずい。
昔は背中に砂利を感じながら寝たり出来たけどまあ歳だし、わざわざ要らん負担を強いる意味も無いし。
んで本来はもう一本必要かなとおもったけどケーブル長が1・5メートルってのが見当たらなかったので
3Mのを購入。この時点でルータ付属のケーブル使い回しが出来そうな気がしたので一本で終了。
代りにVDSLだから気分的にマシ程度の電話線も購入。
 
結果としては何となく早めで維持してる気がするレベル。
まぁギガ対応してるのがルータだけだからなぁ、ノートは11nで接続だしデスクトップを新調してからが
本領発揮かなぁ。
posted by Psyp at 09:20| 宮城 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

やる事まとめ

原型を進める。
積んでる本の消化。
積んでるゲームの消化。
写真撮影について試行錯誤。
LANケーブルの新調、引きなおし。
デスクトップ組み換え計画をより具体的に考える。
Wikiの更新。
行方不明の本を探す。
雑誌をバラして必要部分だけファイリングする。
積んでるガレキに少しは手を付ける。
生活リズムの改善。

 
・・・無理じゃね?
posted by Psyp at 21:12| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

アクセス解析

見てるときちんとしたVer取得してないっぽい、いまいちアテにならんなぁ。
後いらん事思いついたせいで寝れない。
posted by Psyp at 05:49| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レイアウトとか

適当に試行錯誤中。センス無いからしんどい。
posted by Psyp at 02:25| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

制作したもの、制作中なもの

取り敢えず今まで作った物とか作ってるものとかを。
1.jpg
初めてフルスクラッチしたねんぷちとも何とも言えないディフォルメリグル・ナイトバグ。
確か第6回例大祭で頒布、第7回でもねんぷち仕様のリグル落としたので再頒布。
在庫が転がってたとかは気にしない方向で。
 
んで次。
puchiwri1.JPG
ねんどろいどぷち仕様のリグル・ナイトバグ。
一応ワンフェスで配布をほんの少しだけ行ったものの色々時間的に間に合わなかったんで
気に入らない所が多く改修。
その結果例大祭に間に合わず。
夏のワンフェスは申請してないので。
地方在住と言うことも有り、東方オンリーに出かけるのもままならないので
地元イベントの杜の奇跡に出そうかななどと画策中。
奇跡は10月で時間が有るのでもう一つは作りたいなと皮算用。
posted by Psyp at 06:33| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界樹3

メンバーはこんな感じ。
sam.png
posted by Psyp at 05:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

